SSブログ

初収穫 [水耕栽培(イチゴ)]

DSC02634.JPG
まちに待った、水耕栽培の苺を収穫です。

早速4歳になったばかりの息子が試食。
DSC02710.JPG
ぴんぼけですみません^^;

「美味しい~」と言っていたので、少し味見してみると、甘味が足りず青臭い感じが・・・。まあこんなもんか~って感じでした。
苺用の水肥を買って足してみたりしたら違うのかな?それとも日照が足りないせいか?
まあそれでも、息子は苺が自分の家で育って、食べられるというのに感動しているようなので、良しかな。
タグ: エラン
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

kurizo

すご~~い!初収穫おめでとうございます♪
こっちはスゴイ雪なんですよ。
金曜日に東京に行きましたが、すごく晴れていてビビりました(笑)。
by kurizo (2009-12-20 23:33) 

chal

初収穫おめでとうございます。これぞ、食育・・・!。我が家のイチゴは温室に移動させました。
by chal (2009-12-21 20:53) 

optimist

kurizo さん、こんばんは。
私も学生時代は金沢だったので、分かりますが、日本海側と太平洋側、冬の天気は全く対照的ですよね。

chal さん、こんばんは。
ちょっとずるしてFA選手を使っての初収穫となりました。まあ、息子も喜んでくれたようなので、花芽のついた株を追加してよかったと思っています。
chal さんのお宅の苺は沢山あって、食べ応えがありそうですね。
by optimist (2009-12-21 22:03) 

kappa

初収穫おめでとうございます。
毎日観察していたイチゴを遂に食べられるとは、息子さんも嬉しかったと思います。
次の収穫も楽しみですね。
by kappa (2009-12-22 19:26) 

肉球

初収穫おめでとうございます♪
お子様もイチゴを育てることで
食べ物のありがたさが勉強になったのでは。
by 肉球 (2009-12-22 22:37) 

optimist

kappa さん、こんばんは。
現在、水耕栽培の苺達はお風呂場に置いてあるので、風呂に入るたびに赤い実が気になっていたようです。
次の実も色付いてきたので、またまた息子が狙っていますw

肉球 さん、こんばんは。
我が家の家庭菜園は、全般的に食育重視な感じです。ちょこっとしか育ててないので、家計の助けには殆どなっていません^^;
それでも、菜園のおかげかは分かりませんが、4歳になった息子はサラダが食べられるようになったし、水遣りをやりたがったりして、興味を持ってくれたようで、成功だったと思ってます。
by optimist (2009-12-22 23:52) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。