SSブログ

アスパラガス [アスパラガス]

我が家の野菜たちは、主に2Fのベランダでのプランター菜園です。
日陰がちな庭では、茗荷くらいしかまともな収穫は無いのですが、今年は春先にアスパラを植えてみました。

5月以降、ポチポチ収穫が進んでます。
アスパラガス.jpg

基本肥料をタップリ与えて植えつけてからは、ほったらかしですが、鉛筆の様に細いのを除いても10本以上は収穫できました。
費用対効果として、単年だとペイできませんが、来年以降日陰にまけず頑張ってくれる事を期待します。

大きいものを3株植えたのですが、収穫は一度に2、3本なので、料理に使っても主役というより、脇役になってます。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

kurizo

ウチのアスパラは、全然ダメですよ・・・。
やっぱり、アスパラは地植えなんですかねー(^_^;)
by kurizo (2010-06-13 04:20) 

chal

アスパラ良いですね・・・。我が家でも植えとけば良かったと後悔しています。
by chal (2010-06-13 17:35) 

optimist

kurizo さん、こんばんは。
プランターでも大丈夫という話も聞きますが、kurizo さんとこがダメとなると、難しいのかもしれませんね。
我が家では、単にスペースの問題でベランダではなく地植えを選択しました。
地植えだと、勝手に増えていきそうですし^^;
by optimist (2010-06-13 23:14) 

optimist

chal さん、こんばんは。
まだ、植えてから3ヶ月なので、何ともいえませんが、我が家の感じだと思ったより太いアスパラが採れたので、結構お勧めします。

by optimist (2010-06-13 23:16) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。