SSブログ

ブロッコリースプラウト [水耕栽培(その他)]

相変わらずの更新頻度ですみません。

寒い日が続きますが、皆さん体調管理にお気をつけ下さい。
我家の辺りも今年初の積雪。子どもは喜でますが、大人はちょっと・・・。

さて、寒い中育てているのは、イチゴとネギとミックスリーフ。
ピーマンが屋内に避難したので、冬越し用に買ったビニールハウスは、これらのプランター用にしています。
積雪もこれで、へっちゃらかな。

ただ、ピーマンが枯れたような・・・。枝がカビてたし復活するのかな。

さて、子ども達がNHKの「やさいの時間」を見て、スプラウトを育てたいというので、ブロッコリースプラウトを作ってみました。
ブロッコリースプラウト.JPG
1週間ほどで収穫となり、めっきり葉が増えなくなったミックスリーフも摘んで、100%自家製サラダを作ってみました。
自家製サラダ.JPG
こうして自分で作ると、子ども達が良く食べてくれるのが嬉しいです。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 2

茶猫

すごくキレイにできてるー!!
私がやると、いっつも変になりますよ。こんなキレイにはならない。。。
変とは→発芽数が少しか、伸びずに短いままか、仕舞いにゃー腐るか(笑)

土台?は何使ってます?
スポンジ?石?ペーパー??
ちなみに、私ペーパー。最後には臭いけど。。。(TT)

ピーマンの枝、カビてたんですか?
風通しの問題でしょうかね。
うちのピーマンは、気のせいか芽らしき物が出てきました。
実は、家の中に置けなくなったったので(追い出されたともいう)、
今は外に出しています(笑)
ピーマンに透明ビニール袋(空気穴あり)をかぶせて、
夜はいらなくなった布っきれかぶせて霜が当たらないようにしています。
水やりは、2週間に一度くらいです。

by 茶猫 (2011-02-15 12:53) 

optimist

茶猫さん、こんばんは。
使っているのは、カネコ種苗の「カルチャーボール」中粒 1.5L(400円位)です。
以前 バジルの水耕栽培で使っていた物です。バジルは、ハダニにやられてしまって以来育てていませんが、スプラウトはコレで育てています。
http://cepheus.blog.so-net.ne.jp/2009-10-03

発芽が不揃いなのは、気温でしょうか?よく分かりませんが・・・。
特に何かしている訳ではなく、適当にカルチャーボールにパラパラ蒔いて、2日くらいはアルミホイルで覆う。それから覆いを取って1週間くらいで収穫って感じです。

ピーマンは、ビニールで覆っていたのが悪かったのかもしれません。
まあ、ダメでも来年再チャレンジします!
by optimist (2011-02-15 22:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。