SSブログ

蕾が落ちても実は育つ!? [ベランダ菜園(キュウリ)]

先日、誤って雌花を支柱に引っ掛けてししまい、蕾が落ちてしまったお話を致しました。

でも、キュウリって凄いですね~。
雌雄異花のキュウリですが、単為結果するので雌花さえつけば結実でき、収穫できると聞いていましたが、まさかまだ小さな蕾の時に落ちてしまって子房だけ残っても、そのまま成長するなんて・・・。

ベランダのミニキュウリ、リルは、既に2株から4本を収穫しています。そして、入梅にも負けず、順調に次の実を太らせています。
現在3本位が、ほぼ同じ大きさで、今週中には収穫となりそうなのですが、その中の1本が、件の蕾が無いまま育ったキュウリなんです。
左が蕾が落ちた直後、右が現在なのですが、右上のキュウリは普通に雌花が咲いた物で、左奥のキュウリが、蕾が落ちたキュウリです。
DSC04820.JPGDSC05011.JPG
成長速度も、見た目変わらない気がしますし、花って全く必要ないのかな?

もしかして、雌花の蕾を小さいうちに全部落としちゃっても平気なの?そうすれば、花ガラを掃除しなくて良いから楽か?とか邪な考えも浮かびますが、可哀想だし、今回がたまたまって事もあるかもしれないので、勿論実施はしませんでしたよw

しかし、それにしても開花前も良いとこの、あんな小さな蕾が落ちても平気なんて・・・。偉い!
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 3

肉球

ほぉ~、花がなくても…!
意外です。
なんだか不思議。
水だけで育つんですね~。
by 肉球 (2011-06-03 23:13) 

kurizo

自然に落ちるまで花はとらない方がいいですよ。
受粉しなくても実は育つみたいですが、なんとなく・・。
by kurizo (2011-06-05 05:16) 

optimist

肉球 さん、こんばんは。
まさか蕾が落ちても育つとは思わなかったので(なら何故ほっておく?ともいう突っ込みは無しで^^;)、ビックリしました。

kurizo さん、こんばんは。
勿論、わざと摘んだりはしませんでしたよw
by optimist (2011-06-10 22:32) 

トラックバック 0

入梅もトマトは順調そのものめだか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。