SSブログ

2012年 ベランダ菜園始動 [ベランダ菜園(トマトとハーブの寄せ植え)]

完全に半年程ほったらかしだったこのブログ・・・。コメント頂いている皆様のお返事も書かず、大変失礼いたしました。

最近、とても忙しくなってしまい、ベランダでのプランター菜園も今年は規模縮小。とはいえ、多少は育てますので、ぼちぼちと更新していこうと思います。

今年の陣容は以下の通り。
去年からの継続で①九条ネギ②ニラ③イチゴ④ミックスリーフ。
新しく苗を買ったのは⑤ミニトマトと⑥ピーマンです。

今年はおとなしくこの陣容で進めようと思います。

さて、恒例のミニトマト。今年もトマトベリーガーデンを・・・と思っていたのですが、娘のプッシュによりミニキャロルをチョイス。
プランター菜園0002.JPG

そして、2株目は息子の強いリクエストで中玉トマトのフルーツルビーEX。
プランター菜園0001.JPG
中玉トマトは初めてとなりますが、まあミニトマトと大して変わらないでしょう。完熟でもぎたてを食べるので、甘さを追及せず、収量を沢山とるべく頑張ろうと思います。

とはいえ、今年は鉢が余っているので、4月初旬に植え付けできたし、5月に脇芽を挿し木でもう1,2株増やしても良いかも・・・なんて考えたりもします。その場合、1株位は水を管理したりしながら収量は少なくても甘い実にチャレンジってのもありでしょうか?

まあ、実際は忙しくて手が回らなそうですが^^;

ピーマンについては、また今度。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

ruya

先日、友人から「イージーガーデニング」という簡単に育てられる
ミニトマトのキットをもらい、今現在育て中です♪

種から植えるタイプでようやく葉っぱが5枚くらいになったのですが
育っている様を見るのは楽しいですね〜♪♪
無事収穫まで行けると良いのですけれど(^^;)。
by ruya (2012-05-09 18:06) 

optimist

ruya さん、こんばんは。
ミニトマトのキット、最初に育てるには良いですよね♪
収穫が待ち遠しいですね。
by optimist (2012-05-21 22:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。