SSブログ

今週のトマト [ベランダ菜園(トマトとハーブの寄せ植え)]

中玉トマト、ミニトマト共に一番果が成長中。
tomato0004.JPGtomato0003.JPG

まだ熟すにはもう少し時間がかかりそうですが、初挑戦の中玉トマトは、やはり今までのミニトマトの品種とは大きさが全く違いますね。って当たり前ですが・・・

そして、摘んだ脇芽を挿し芽で根を張らせ5月19日に移植したのですが、それから2週間で右の大きさにまで成長。脇芽は一応さし芽しているのですが、どれも順調に育ってしまい、トマトだらけになりそうな勢い^^;
トマト0001.JPGtomato0005.JPG

別に捨てれば良いのですが、折角だからと、ついつい挿し芽をし続けてしまいます。
因みにこっちは、両脇にバジルを植えてみました。こちらのバジルは自家製3代目。
tomato0006.JPG
昨年採った種をセルトレイで芽だししたものです。
ちょっとプランターが小さ目ですが、どうせ脇芽から増やした物なので、収量は少なくてもOKと思いやっています。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

kappa

トマト隊、無限増殖ですね。
スペースさえあれば、収穫時期をずらせるので、有効な作戦だと思います。
by kappa (2012-06-07 07:57) 

optimist

kappa さん、こんばんは。
毎年収穫時期をずらして1株は育てているのですが、今年はプランターに余裕がある分、トマトばかり増えてしまってます^^;
by optimist (2012-06-07 21:21) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。