SSブログ

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿 [雑記]

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿と申します。
桜は枝を切るとそこから腐りやすくなるので切らないほうがよく、梅は枝を切らないとむだな枝がついてしまうので切ったほうがよいとされることからそうです。勿論、桜の枝を折るような事は、ご法度です。

という事で、なかなか飾る事は無く、花見を楽しむのが桜ですね。
でも、日曜日の暴風雨で綻び始めた桜の枝が折れて落ちていました。数本拾って泥を洗い流して刺しておいたんです。
桜0001.JPG
 

すると、一晩経つと満開の桜が食卓に。
桜0002.JPG

部屋が暖かいからでしょう。あっという間に満開になって、ちょっとビックリしました。
数日で散ってしまうまで、食卓も春の装いとなりそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。