SSブログ

ピーマンにアブラムシ発生 [ベランダ菜園(ピーマン)]

写真を撮り忘れてしまったのですが、ベランダ菜園のピーマンにアブラムシが発生しました。

若芽にビッシリと・・・。
これまで毎年プランターでピーマンを育てていて、なんとなく分かってた事があります。つまり、我が家のピーマン(の若芽)にアブラムシが出るのは、肥料過多の場合であるという事です。まあ、本にも書いてあるのですが・・・。

意図的に脇芽を摘まずに茂り放題にしているので、意図的に元肥以外に定期的に液肥を追肥しています。ですが、間隔が短かったりするとアブラムシが出ることがあります。でも、つぶしまくって水洗いして数日経つと居なくなっています。また、液肥を上げずに放置しているとアブラムシも発生しません。

つまり肥料が過剰な場合のバロメーターみたいです。
毎朝チェックするので被害が拡大することはないし、ちょうど良い追肥の間隔を知る目安にしています。今回も、退治して数日経ちますが、今では全く姿が見えません。

それにしても、液肥をあげて翌日、翌々日に一気に若芽にビッシリとアブラムシが出るのは、本当に面白いです。甘っちょろく育てると虫が付きやすいとは、人間みたいですね~^^;

さて、そんなこんなで、現在は問題なく成長しているピーマンです。今年の収穫は4個。全部で何個収穫できるかな♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。