SSブログ

ベランダ菜園 [ベランダ菜園(トマトとハーブの寄せ植え)]

折角庭に通路や花壇を作っていますが、いかんせん日照が不足しています。昼間でも直射日光は期待できないんです・・・。でもキュウリやトマト、ニンジン、各種ハーブも作ってみたい。
食べるのが目的というよりは、幼稚園に通う息子の情操教育がメインかも^^;

問題なのは、日照です。トマトなんて日陰じゃ~育たなそう・・・。でも、今は便利ですね~。ベランダ菜園が人気で色んな道具が結構安く出ています。幸い我が家の2Fのベランダは南向きで、日照も十分。ここならベランダ菜園だって十分出来そう。

そんな事を考えて、まったくの素人なのですが、近くのホームセンターで苗やプランター,土や肥料を購入し、早速ハーブとトマトの寄植えを作ってみました。
DSC08795.JPG
ミニトマトと一緒に、コンパニオンプランツのバジルとミントを一緒に植えてみました。
バジルもミントもトマトを害虫から守り、生育を促進させ風味を良くする効果が期待できるという話なのですが、さてどうなる事でしょう。

まあ、バジルはジェノベーゼが一家揃って大好きな我が家には、トマト抜きで是非欲しいハーブです。コンパニオンプランツとしての実力はともかく、収穫が楽しみです。

木製プランターはコチラから購入することも出来ますので、気になる方はチェックしてみてください。
icon
icon
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

kurizo

拙宅でもミニトマト、バジルを栽培中です。
使える野菜ですので重宝しますよね♪
by kurizo (2009-07-08 08:44) 

optimist

kurizo さん、こんばんは。
桃太郎も育ててらっしゃるんですよね。
私は、初心者なので、気楽にやってます。
by optimist (2009-07-08 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

テラスが完成茗荷 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。