SSブログ

イチゴは独立させるのが早すぎました(>_<) [ベランダ菜園(イチゴ)]

先日、苺の株分けに挑戦しました。が、株分けはしてみたいけど、この時期はランナーを切って栄養を株の成長に回すべきという話を聞き、つい早めにランナーを親株から切り離してしまいました。

結果・・・萎れてる~(>_<)。
しまった~と、慌ててプランターから引っこ抜き、スポンジに刺して水に浸した所、翌朝には何とか復活!
DSC00543.JPG
まだ根が十分発達する前に独立を強いたので、水を上手く吸えなかったのでしょう。暫くこのまま成長させようと思います。

この株を含め、2株が水耕栽培状態。
この先、このまま水耕栽培を室内で続けようか、もう少し根が出た時点でプランターに移植しようか、現在考え中です。
タグ:イチゴ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

肉球

復活してよかったですね~♪
まだまだ家庭菜園1年生なので
経験をつんだらいつか挑戦してみたいです。
by 肉球 (2009-10-16 16:57) 

optimist

肉球 さん、こんばんは。
私も1年目なので、試行錯誤の毎日です。
朝植え替えて、帰宅してみたら、クタクタになっててビックリでした^^;
慌ててスポンジに刺してみたら、葉が徐々にシャッキリして、3日程で完全に復活しました。
いや~、やっぱり焦っちゃダメですね。
by optimist (2009-10-16 22:01) 

kurizo

イチゴで水耕栽培すると、どんなになるんでしょうね。
プランターに植えかえるか思案しどころですね(^^)
by kurizo (2009-10-17 12:23) 

optimist

kurizo さん、こんばんは。
次の記事の通り、水耕栽培のまま行く事にしました。
どうなるか、お楽しみに♪
by optimist (2009-10-17 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。