SSブログ

苺も水耕栽培を始めました。 [水耕栽培(イチゴ)]

イチゴをプランターで栽培中ですが、先日株分けする際に失敗して、2株が水耕栽培で治療してました。

結局、この2株は、このまま屋内水耕栽培で育てる事にしました。
まだリハビリ中なので、ステンレスパンに水を張って、浸しています。そのうち不織布で吸い上げる形に移行する予定です。
苺の水耕栽培.JPG

残る1株に、またまたランナーが伸びていたので、コレを加えた2株をプランターで育てる事に。こっちの写真もそのうちご紹介しますね。
今度は、しっかり根が張ってからランナーを切るように気をつけます^^;

これで合計4本の子株を取り、土耕が3株+子株2+水耕2株体制となりました。

ついでだし、冬の間の楽しみとして、このまま屋内栽培してみたくなちゃったんです^^;
基本的にセッカチな性格なんですよね~。植物を育てるのには向いてない性格な気もしますが、まあ、なるようになるでしょう。

まだ小さな株ですから、この冬の間に実が着くかは分かりませんが、水耕栽培のテストケースとして丁度良さそう。
プランターと屋内での水耕栽培で、上手く行った方を来年も継続するつもりです。

ベランダに続き、屋内にも水耕栽培の鉢が増えて来たのが気になるかな・・・。
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 5

kurizo

この記事を見てから、前の記事のコメントをすればよかったでした(^_^;)
水耕栽培にされたんですね。
冬にはイチゴの実がなるかもしれませんね。(なるのではないかと予想してます)
by kurizo (2009-10-17 12:29) 

optimist

kurizo さん、こんばんは。
結局このまま水耕栽培にしました。
でも、2株のうち1株(写真右側)は、根が痛んでいてこのまま枯れちゃうかもしれないな~と思いつつの栽培です。
実は冬に出来れば嬉しいですが、まだ株も小さいし、出来ても年明けじゃないかな~。
まあ、どうなるかやってみますね。
by optimist (2009-10-17 21:36) 

kappa

イチゴは強いので根が出ていればこのまま大きくなると思います。
実を付けるための花芽分化は低温・短日が条件なので、夜は暗くなりそこそこ低温になる場所が室内栽培に適しています。余り低温にすると休眠してしまうので、昼間は20℃前後、夜は5~10℃位が良いようです。
私も昨年は一鉢リビングに置いたのですが、夜12時過ぎまで明るかったのと、床暖でずっと温度が20℃に保たれていたので、途中から花が出なくなってしまいました。その後、寝室に移動させたらまた花が出ましたが、花芽分化から実際に花が出るまで3ヶ月くらい掛かるので、時既に遅しでした。
室内栽培のイチゴ、収穫できると良いですね。
by kappa (2009-10-18 07:41) 

肉球

実を付けてくれるとイイですね~。
室内と室外だと味に差が出てくるのかな?
by 肉球 (2009-10-18 10:51) 

optimist

kappa さん、アドバイスありがとうございます。
ヘロヘロの方も期待して良いかもしれないんですね。良かったです♪
我が家は全館空調なので、屋外に出さない限り10℃と切りません・・・。適当に育ったところで、冷蔵庫か屋外に出そうかと思います。

肉球 さん、こんばんは。
肥料が全く違うので、結構味は違うんじゃないかと思います。
まあ、どうなるか、色々試して見ようと思います。
by optimist (2009-10-18 14:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。