SSブログ

エラン [水耕栽培(イチゴ)]

イチゴのプランター栽培。株分けした中から2株を水耕栽培にしたのですが、ベランダで栽培している物に比べ、成長が今ひとつ。日照が少ないのが原因だと思われます。

更に、室内は24℃に設定されているのですが、夜でも24℃なので一向に花芽が出てきません・・・。
クリスマスにイチゴを見たいな~と思っていましたが、このままではその可能性は限りなく0。

そんな折、ホームセンターで花の付いている苗を発見。四季なりイチゴのエランという品種です。で、ついつい衝動買いしちゃいました。
早速、根を洗い、水耕栽培仕様にしてみました。
DSC01850.JPG
既に開花した花が2つ。5つほど蕾も付いています。四季なりという事ですから、全館空調が効いている室内でも順次、実を付けてくれるのではないかと期待してます。

まだ水道水に漬けているだけですが、とりあえず何日かしたらハイポニカの1500倍位にしてみようと思います。多分、我が家で最初のイチゴ収穫となるのは、このエランになるはず・・・ですが、どうなるか。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

kurizo

エランですか。初めて聞きました。イチゴもいろいろあるんですね。
イチゴは暖かいだけでは花芽が出ないのでしょうか・・・。
やはりイチゴは奥深いです(^^;;
by kurizo (2009-12-01 22:10) 

optimist

kurizo さん、こんばんは。
なんだか、調べるほどに分からないのですが、花芽が出るには肥料の窒素とリンの比率がどうの、濃度がこうの、やれ日照時間が長いとダメだの、良く分かりません。
が、今のとこ室内で育ててる株に花芽がつく気配が無いのも確かです。ま、エランの花はその後順調に実をつけてくれたので、そのうち収穫できると思います。
by optimist (2009-12-02 00:04) 

肉球

暖かくても花が出てこないんだ。
イチゴは難しいんですね。
エランもクリスマスには間に合わないのかな?
by 肉球 (2009-12-02 01:03) 

optimist

肉球 さん、こんばんは。
今どんどん実が膨らんでいるところですが、クリスマスに間に合うかは微妙な感じです。
今度写真を撮ってご紹介しますね。
by optimist (2009-12-03 21:40) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。