SSブログ

2010年のミニトマトはコレ [ベランダ菜園(トマトとハーブの寄せ植え)]

昨年はアイコを育てました。これはこれで、好きです。が、ちょっと思うところがあり、今年は別の品種に挑戦です。

実は、4歳の息子はベランダで作ったミニトマト(アイコ)は食べたのですが、普通に買ってきたミニトマトはあまり好きではない様子。そのアイコも皮が苦手で出したりして、今ひとつって感じ。
ミックスリーフなんかの食べっぷりに比べたら全然物足りないんです。

基本的に、倹約とか農薬が気になってやってる訳ではなく、食育と植物への興味を持たせるためにやっている我が家のブランター菜園。折角なので、もう少し子どもに食べ易いミニトマトを育ててみようと考えたってわけ。

糖度が高く、食べた時に果皮が口に残らない品種を探して、選んだのがこの二つ。
ピンキーとトマトベリーガーデンです。
DSC05529.JPGDSC05533.JPG

どちらもスクスクと成長していますが、生った実を息子が気に入ってくれると良いのですが・・・。
一方、1歳の娘の方は、確実に食べそうな気配です^^;
寿司屋のガリとか、セロリのラッキョウ酢漬けまで、なんでも食べますから・・・。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 4

茶猫

おー。待ってましたよー。(^^)v
これが今年のトマトですね!!
6月の初収穫で結果(食べるか否か!?)が分かりますね。

娘さんいらっしゃったんですね。
今日初めて知りました。ごめんなさぃ。(^^;
娘さんは、結構クセのある食べ物も大丈夫なんですね。
好き嫌いがなさそうで、いいじゃないですかぁー!

by 茶猫 (2010-05-20 12:31) 

chal

最近本当にトマトの種類が増えましたね・・・。
by chal (2010-05-20 16:28) 

optimist

茶猫さん、こんばんは。
娘は、まだ2歳前なので、登場機会が少ないんですよ^^;
最近お兄ちゃんの真似して、色んな言葉を発してきたので、そろろそ人間に昇格しそうな感じです。
今のところ何でも食べますが、その気にならないと食べないし、甘いものは大好きみたいです。
by optimist (2010-05-20 21:57) 

optimist

chalさん、こんばんは。
本当に色々な苗が売ってますね。
私も選ぶのに時間がかかっちゃいました。行く前に選べば良かったのでしょうが、沢山ある種類を未ながら考えていると、なかなか決まらなくて^^;
結局悩んだ挙句、プランターを増やして2種類育てる事にしました。
味が今から楽しみです。
by optimist (2010-05-20 22:00) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。