SSブログ

プランター栽培のピーマン、京ひかりの近況 [ベランダ菜園(ピーマン)]

ピーマン.JPG
2Fのベランダでプランター菜園しているピーマン(京ひかり)は、順調に結実しています。

最初の実はそろそろ子どものこぶし大。

一番最初の実は早めに収穫して、二番目以降の実の成長を促すと本にあったので、その通りに収穫。
既に小さな実が沢山ついているので、これからの収穫が楽しみです。

どうやら、ピーマンは大成功の予感がします。
このプランターは、5月までニンニクを育てていたのですが、こちらは失敗。小さなニンニクしか採れませんでした。が、そんなジンクスを吹き飛ばしてくれそうです。

一株から50~100個も収穫できるそうですから、この夏は自家製ピーマンが定期的に食べれるかな。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 8

kurizo

おー、順調ですねー。
剪定とか、どうされましたー?
by kurizo (2010-06-27 22:29) 

chal

順調そうで何よりです! 一番果の切除。先日の「野菜の時間」でも、”藤田”さんが、言ってましたネ!
by chal (2010-06-28 20:54) 

optimist

kurizo さん、こんばんは。
一応一番果の直下から下の脇芽だけは、全部摘みました。
後はほったらかしです。

by optimist (2010-06-28 23:36) 

optimist

chal さん、こんばんは。
「野菜の時間」、見たり見なかったりなのですが、ピーマンも取り上げてましたよね。
そっか~、「野菜の時間」でも一番果の切除の話が出てましたか。やはりピーマンの基本なのでしょうね。
by optimist (2010-06-28 23:37) 

茶猫

一番果の味は如何でしたかー?
おめでとうございます!!(^^)

うちのピーマンは、まだ一番果の下に脇芽出てません。。。
もとからいた葉っぱの部分に、それらしいのは控えていますが、
これが脇芽でしょうかね??

by 茶猫 (2010-06-29 23:14) 

kappa

ピーマンは最初に株を大きくしておくのがコツでしょうか。
ベランダは暖かいので晩秋まで収穫できそうで、楽しみですね。
by kappa (2010-06-30 02:10) 

optimist

茶猫 さん、こんばんは。
先ほど、ブログにお邪魔させて頂きましたが、京波D心配ですね。
幸い我が家の京ひかりは順調そのものです。
一番果の下の脇芽・・・はて、気にして無かったので確認してみようと思います。
by optimist (2010-07-02 22:34) 

optimist

kappaさん、こんばんは。
株を大きくするコツってナンでしょう?
確かにベランダは暖かいのですが、夏はめちゃめちゃ暑いんです^^;
一応棚の上に置いて暑さ対策しているのですが、夏野菜だから熱には強い・・・と信じたいところです。
by optimist (2010-07-02 22:37) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。