SSブログ

宇宙を旅したヒマワリ(の子ども)の栽培開始 [宇宙を旅したヒマワリを咲かせよう!]

最近のメインブログ『楽観主義者の科学工作』で、JAXA宇宙教育センターによる「JAXA・SS種子童子みっしょん」第1弾、『宇宙を旅したヒマワリを咲かせよう!』を以前ご紹介しました(『宇宙を旅したヒマワリを咲かせよう!』)。

家族枠(18歳以下の子どもを養育中の家族の成人を対象)に応募したところ、先日JAXAから宇宙フライト2代目ヒマワリ種子が送られて来ました。
DSC04760.JPG
この種子は、2008年に、ISS(国際宇宙ステーション)に9ヶ月近く滞在したヒマワリの種(品種:ロシア)8 0 粒のを地球回収後、2010年に栽培・収穫した2代目の種。宇宙に行った種の子ども達です♪ 

早速、同封されていた栽培方法に従って、子供たちと栽培することにしました。
 
募集では、種は3粒とありましたが、送られてきたのは4粒。ジフィーセブンも4つ添付されていました。折角なので、同じ品種のロシアの種とジフィーセブンを購入し、4粒づつ、比較しながら育てる事にしました。

ジフィーセブンとは、吸水させるだけで培養土ポットになるという、便利な園芸資材です。プラスチックポットと違い、そのまま植え替えると、ポットから根が出て大きくなるので、子どもが植え替えても、根が傷み難いという特徴もあります。

まずは、ジフィーセブンを水に浸します。すると・・・グングン水を吸って、立派な培養土ポットの出来上がり。
DSC04750.JPG
宇宙ヒマワリと、買ってきたヒマワリの種を、それぞれ培養土ポットに埋めます。

チューリップの名札を裏返して、息子が『うちゅう(ロシア)』『ちきゅう(ロシア)』の名札を作り、それぞれ別のトレーに入れます。
DSC04762.JPG
トレーを日当たりの良いベランダに移し、一週間。
そろそろ発芽しても良い頃ですが、まだ芽は顔を出してきません。

はやく芽を出せ!ヒマワリの種。出さねばハサミでちょん切るぞ♪


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 6

茶猫

へー。面白い応募していたんですね。
ロシアひまわりっていう品種も初めて知りました。
結構大きくなりそうですね♪ 実に夏っぽい!!

by 茶猫 (2011-05-26 09:52) 

肉球

地球と宇宙のひまわりの競演が楽しみですね~。
どんな違いが出るのかな?
by 肉球 (2011-05-28 00:16) 

kurizo

今年から、ヒマワリ売れそうですよね。
放射性物質の件で、いろいろ取り上げられてますよね。
by kurizo (2011-05-29 00:13) 

optimist

茶猫 さん、こんばんは。
ちょっとベランダ菜園という趣旨から外れるので、あまりご紹介することはなさそうなこのヒマワリ。
2m位の高さになるそうなので、駐車場にでも大きなプランターを置いて育てようと思っています。
by optimist (2011-05-30 22:49) 

optimist

肉球 さん、こんばんは。
どちらも芽を出しましたが、特に違いは無さそうです。
まあ、宇宙に思いを馳せつつ、やる事は普通のヒマワリ栽培って感じになりそうです。
by optimist (2011-05-30 22:50) 

optimist

kurizo さん、こんばんは。
我家で放射性物質を濃縮されても困りますが、大輪の花が咲く品種らしいので、楽しみです。
by optimist (2011-05-30 22:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。