SSブログ

電気代が高いよ~ [雑記]

以前書いたことがあるかも知れませんが、我が家は全館空調を採用しています。
高断熱・高気密住宅だから、全館にダクトを通して、大型の空調1台で家全体を暖めたり、冷やしたりすると効率的という思想に基づいてます。

が、原発事故以降、かなり影響が大きかったんです。
多くの方がそうであり、我が家だけの問題ではないのですが、改めて電気使用量のお知らせを見ると・・・。

ちょっと具体的に書いてみますね。
全館空調のエアコンは低圧電力契約になっています。低圧電力を使っているのはこのエアコン1台だけで、他にヒーターなども動かしてなので、我が家の冷暖房費はこれで全部です。
冬場が最も高く1・2月で1万数千円、夏場の8月で9千円位という感じ。

で、問題のここ4年間の電気代と電気使用量の推移がコレ。
2011年1月 998kWh ¥13,331
2012年1月 945kWh ¥14,788
2013年1月 836kWh ¥15,666
ご覧の通り、昨年より使用量を12%削減したのに、電気代は6%UP。
一昨年と比べたら、使用量が16%削減しているのに、電気代は18%UP。
なんともやり切れません・・・。

円安が進む中、また来年も石油や天然ガスを大量に買って発電するとなると、更に値上げは確実だろうし。
昨年は給料もガツンと減らされてしまったので、今年は、是非とも上げてくれ~と、願うばかりです。
タグ:全館空調
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。