SSブログ

善光寺名物 八幡屋磯五郎の七味唐辛子 [ふるさと納税]

先日、長野県に寄付した際に、お礼に頂いたふるさと特産品『信州そばふるさとセット』。
(『長野県より頂いたふるさと特産品』)

中に入っていた七味唐辛子は、善光寺の参道入り口付近にある七味唐辛子の老舗、八幡屋磯五郎の七味唐辛子でした。善光寺名物の七味唐辛子だそうですが、とっても美味しい。私の好みです♪
根元 八幡屋礒五郎:オフィシャルサイト(リンク)』

スーパーでお馴染み、ヱスビー食品さんの七味唐辛子では、赤唐辛子,山椒,ゴマ,けしの実,青のり,陳皮,麻の実が使われています。対して、八幡屋礒五郎さんの七味は、辛味を出すための唐辛子の他、辛味と香り両方を併せ持つ山椒・生姜も加わっているそうです。風味と香りの良い麻の実・胡麻・陳皮に加えて紫蘇も使われていて、辛味と香りが独特です。

唐辛子の辛みに加え、山椒と生姜が効いて、なんともキリッとした感じ。ハマってしまいそうです。
楽天市場で購入できるので、無くなったら追加で購入しようと思ってます♪
七味唐辛子では、原了郭の黒七味も好きなのですが、普通のお蕎麦向けというより、ちょっと味の強い料理にあうんですよね。濃いめの味付けの鍋などにお勧めです。

因みに原了郭の黒七味は、唐辛子、山椒粉、白ごま、黒ごま、けしの実、麻の実、青のりがブレンドされているそうです。どうやら山椒が効いたト七味が私の好みなのかも。
こちらも、お勧めですので、未だ食べたことが無い方は、是非ご賞味下さい。

タグ:七味唐辛子
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。