SSブログ

植え付けから2週間ほどが経過しました [ベランダ菜園(トマトとハーブの寄せ植え)]

植え付けから2週間。
ベランダ菜園は順調そのものです。

まずは、中玉トマト フルティカ
ベランダ菜園0002.JPG
今年も基本は、3本仕立てと教科書を無視した育て方を目指します。
前にも書きましたが、毎日手をかけて育てられるのと日当たりが良いことで、かなり茂らせても十分に甘く育つのと収量も確保できると考えているからです。

ミニトマトの方は2種類。
シュガーミニは、こんな感じ。
ベランダ菜園0003.JPG

甘~くとろけるミニトマト つやぷるんも順調です。
ベランダ菜園0001.JPG
かなり太くがっしりした枝振りです。

どれも花が咲き始めたところ。
早く赤い実が生ると良いな~♪

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

茶猫

私も家庭菜園スタートしました!
今シーズンもよろしくお願いいたします☆(^^)
かなり茂らせてもOKだったという事は…わき芽はあまり取らないで育てているんですか?
確かに、日当たり大事ですね。前の住居ではあまり日が当たらなかったから房なりなんてあり得ない!でしたが、今は房なりもあり得るのかも?と思い始めています(笑)
つやぷるん、始めて聞きました!味、なり具合、すべて楽しみですね♪ (^∇^)
by 茶猫 (2014-05-19 08:24) 

optimist

茶猫さん、お久しぶりです。
日当たりが良いだけでかなり収穫量は違うと思いますよ。その分水やりは欠かさないようにしなくてはなりませんが・・・。

ちなみに、脇芽は取ってますよ。花房の下の大きな脇芽を伸ばしています。
文章で上手く説明できるか自信はありませんが、簡単に言えば最初枝の花房の下の脇芽を伸ばします(2つか3つ)。次に伸ばした脇芽の最初の花房の下の脇芽も伸ばします。更に伸ばした脇芽の最初の花房の下の脇芽を伸ばします。という風に、常に最初の脇芽を伸ばしていき、元の枝は脇芽の先2つか3つ位花房を残して止めます。
基本はこのようにして、計画的に脇芽を残していっています。かなり収穫量は多くなりますよ。
by optimist (2014-05-19 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。