SSブログ

材料を拾ってくる? [庭作り]

さて、残る材料は通路と花壇の仕切りです。
最初は古びた感じのレンガにしようと考えていました。でも1個300円位するようなのです。6m程の長さで2列作ろうとすると、縦置きで並べると120個ですから3万6千円・・・結構します。ピンコロ(90mm角の立方体の石です)だと一つ140円位ですが、これだと130個程度必要ですから2万円弱で済みます。さて、どうしよう・・・。

暫し悩んだ後、天啓?がひらめきました。『まてよ、別に丸い石でも良いんじゃないか?』幸い一級河川が近くに流れているので、河原の石なら幾らでも手に入ります。『そうだ、河原の丸石を集めてこよう!』これなら¥0です。

いや、ちょっとまてよ。国が管理してるんだから、勝手に持ってきちゃ駄目かな?調べてみよう。という事で、調べてみました。直径30cmを超える石を『転石』、それ以下を『砂利』というそうです。原則として『転石』の採取は禁止なんだとか。でもそれより小さい『砂利』を少量なら良いらしいです。河川法で定められているんですって。初めて知りました。
でも、一応何十個も拾って来るつもりなので、河川事務所にお伺いを立ててみました。すると『重機を入れての採取でなく、人の手で運搬する分には、何十個拾っても良い』との事でした。これで、準備はOKです。早速拾いに行こう♪

で、実際に拾ってきました。

ですが、問題がありました。重すぎです・・・。こりゃー大変だわ。
そして、近くのホームセンターに行って見てビックリ!
レンガなんて58円からあるんです!ピンコロだって70円^^;
日用品はネットが圧倒的に安いからネット購入しましたが、DIYってホームセンターの方が安いんですね・・・。この値段なら石よりレンガの方が軽いし、レンガでしょう。

結局、ホームセンターで大量のレンガを分けて購入する事にしました。
と言うのも我が家には車という物がありません。よって自転車でピストン輸送です。なんとか3回に分けて60個のレンガを購入してきました。というかそこで力尽きました・・・。
当初の予定を変更して、工事を2回に分ける事にします。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

材料を買ってみる準備完了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。