SSブログ

お客様~バジル~ [ベランダ菜園(トマトとハーブの寄せ植え)]

ベランダでプランター菜園をしているバジルの葉に、シャクトリムシ(尺取虫)を発見!
DSC08985.JPG
早速息子を呼んで、手のひらに乗せてあげると、早速あの全身を伸び縮みさせるユニークな姿を披露してくれました。息子も面白そうに眺めた後、部屋でシャクトリ虫の真似をして遊んでましたw

さて、お客と言っても、葉を食い荒らすのでお引取り頂かねばなりません。
プチッとしても良いのですが、息子が『葉っぱ一枚だけ食べても良いよってするの?』という前でプチッとするのが、微妙~な感じだったので、息子と一緒に庭に放してやりました。こちらには食い荒らされる程の物は植えてないからです。

調べて見ると、このシャクトリ虫は年3~4回発生し、葉や花、蕾、果実を食害するとあります。なんでも食べちゃうんですね。後腐れなくプチッが良かったか?今回は一匹しか見ていませんが、卵を産み付けられてたんだとしたら、少し丁寧に葉の裏を見回ろうかな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。