SSブログ

三寸ニンジン [ベランダ菜園(三寸人参)]

ニンジンが大好きな息子のために、ベランダでのプランター菜園第三弾は、三寸ニンジンを選びました。夏まきにしては、やや早い気はしますが、まあ試しにやってみましょう。

購入したのは、アタリア農園の三寸人参です。極早生の短根人参で、長さ10cmのプランター菜園に向きの品種とのこと。ニンジンは、発芽率が低いと本にはありますが、袋の裏を見ると、発芽率70%とあります。

うーん、70%なら十分に発芽率は高いような・・・。まあ一応一晩濡れティッシュに浸してからスジ撒きしてみました。

で、それから3日・・・あれっ?なんか芽が出てるぞ~。

更に3日後・・・なんかボッサボサに芽が出てます。な~んだ、拍子抜けする位、あっさりと発芽しちゃいました。
DSC08897.JPG
15cm間隔になるように間引くと本にはありましたが、まずはこの程度に間引いて葉が茂るのを待つ事にしました。
DSC08923.JPG
今回は、『ノヴェル スクエアポット30型(サイズ/30 x 30 x 28.5H(cm) 容量/13L)』に直撒きしたので、最終的には4本位を残す事になるのかな?
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

kurizo

おおっ!夏撒き野菜ですね!
kurizoも何か植えたいと思っておりましたが、ニンジンよいですね~♪
木製プランターなのですが、こちらのコメリ店舗で販売していました。
実は、コメリの創業者の家はウチの近所だったりします(^_^;;
by kurizo (2009-07-18 00:18) 

optimist

kurizoさん、こんばんは。
我が家の菜園、目的の半分は息子の知育なので、息子の好みを優先しちゃいました。

コメリ創業者のご近所さんなんですか?!それは、また奇遇な。
私もコメリには色々お世話になってます。
by optimist (2009-07-23 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お客様~バジル~本葉が出ました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。