SSブログ

問題発生~トマトとバジルの寄植え~ [ベランダ菜園(トマトとハーブの寄せ植え)]

ベランダでのプランター菜園は、順調に生育しているものの問題も・・・。

最初の被害は、モグリバエです。これは時間的に考えて、苗の段階で卵を産み付けられていたようです。一応、被害にあった葉は、全てむしって様子を見ることにしました。
DSC08848.JPG
一応、その後は増えてないようなので、大丈夫かな?

と思っていたら今度は、小さな羽虫が大量に発生していました。シソやニンジンの鉢は無事なのですが、トマトとバジル・ミントの寄植えにだけ発生しています。

多分、先日追肥を行なったのが原因でしょう。アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土を使っているので肥料は不要らしいのですが、トマトのようにリンなどを特に必要とする野菜の場合は、肥料がいるらしい。で、トマト用の肥料を与えたのですが、多分使用しているに上に被せた土が足りなかったのでしょう。

調べて見ると、肥料が発酵を続け、発生したガスにつられて羽虫が寄って来たようです。葉が茂ってきて土が乾きにくくなっていたのも問題だったのかな~。既に土に卵を産み増殖中・・・。さて、どうしたものか・・・。

一番良いのは可能であれば土を全部取り換えることらしいですが、かなり根がビッシリで難しいのです。一応以下のプランを考えてみました。
1.虫コーナイをぶら下げるなど忌避剤で対応。
2.中性洗剤を混ぜた水で幼虫の窒息死させる。
3.唐辛子・ニンニク入り木酢液を作って散布。

とは言え、応急処置で表土だけ一応土を変えて、米酢の希釈液をスプレーしてみました。後は虫コーナイを買って置いてみようと思います。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

kurizo

害虫はどうしても発生していまいますよね・・・。
木酢液がいいと思います。
おそらく実際はつぶすしか対策ないんですよー(^_^;
by kurizo (2009-07-29 23:18) 

optimist

kurizo さんこんばんは。
確かに、一番即効性があるのは潰す!
ですね。
その後は、大量発生って感じではなくなったので、ボチボチやってます。
by optimist (2009-07-31 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。