SSブログ

摘芽~トマトとバジルの寄植え~ [ベランダ菜園(トマトとハーブの寄せ植え)]

ベランダでプランター菜園をしているミニトマトとハーブの寄せ植え。米酢の希釈液が効いたか、はたまた土を交換した効果か、羽虫も殆ど居なくなりました。まずは、一安心です。

で、今日は、バジルの摘芽をしてやりました。
成長点を摘む事で、脇芽を茂らせるのが目的です。これで葉の収穫量が増えるってわけです。

逆にトマトは脇芽を摘んでおきます。これは、どんどん横に伸びてしまい、トマトの実の成長が遅れる(らしい)からです。

今ミニトマトには第7果房までありますが、伸びてしまった脇芽にも2つ程果房があるので、合計9箇所に果房があります。一箇所に10個程の実が出来るようなので、このままなら90個のミニトマトが出来る計算。
DSC09392.JPG
そして、とうとう第一果房のミニトマトが一つ、色づいてきてました。収穫まではまだまだ時間がかかるでしょうが、色が付くとトマト~って感じです。今から収穫が楽しみです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

kurizo

ミニトマト、実がついてますね~♪
赤くなるのを待って収穫するのが醍醐味なのですが、雨が降ってしまったりすると実が濡れて、割れてしまうことがよくありますよ。
by kurizo (2009-07-29 23:23) 

optimist

kurizo さん、こんばんは。
実が割れるって、確かに聞きますね。気をつけることにします。
ミニトマトは、毎日1つづつ、色付いた実が増えていくので、見ていて面白いです。
最初の1つは完全に赤くなり、収穫目前って感じ。
by optimist (2009-07-31 00:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。