SSブログ

青ジソに同居人ができました [ベランダ菜園(青シソ)]

青ジソは、本葉が増えて来ました。今では2株だけを残しています。
DSC09426.JPG
そして、プランターには、先日ネギ焼きに使った九条葱の切れっぱしを植えて、再生させてます。これをやると夏場ならドンドン芽が伸びるので、薬味に使う量位は余裕で賄えるんですよね。

去年までは、庭に植えていたのですが、日当たりの良いベランダに植えたところ、伸び方が違います。やはり日照って大事なんだな~。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

kurizo

ネギは切った後、水につけて根を伸ばすのでしょうか。そのまま土に植えても大丈夫でしょうか。拙宅でもやってみたい・・・(^^)
シソは、これから日に当てると巨大化してきますよ。
拙宅のバジルとシソは巨大化し、毎日食べきれないぐらい収穫できます(^_^;)
by kurizo (2009-08-04 01:34) 

optimist

kurizo さん、こんばんは。
バジルはかなり巨大化してきたので、そろろそ何か使わないと・・・。シソがそうなる日が楽しみです。
ネギですが、特に気にせず、根っこ部分を植えると、勝手に伸びますよ。泥ネギが良いでしょうが、普通に洗って値が切れて少しだけになっている物でも、植えてると根が伸びてきます。
九条ネギが再生する訳じゃなくて、芯の部分が延びてワケギのようになるので、刻んで味噌汁に入れたりしています。
by optimist (2009-08-04 21:55) 

夏炉冬扇

今晩は。茗荷のタグで参りました。いろいろ愉しんでますね。
こちらも大方素人です。
by 夏炉冬扇 (2009-08-13 21:11) 

optimist

夏炉冬扇 さん、はじめまして。
拙ブログへお越しいただきありがとうございます。
サブブログなので、ぼちぼち更新していますが、よろしければ今後とも遊びに来てください。
by optimist (2009-08-15 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニトマトの初収穫帰省中に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。