SSブログ

ミニトマトのその後 [ベランダ菜園(トマトとハーブの寄せ植え)]

お盆の帰省中に、水不足となり深刻なダメージを受けたミニトマト。その後も収穫できていますが、やはり影響は大きかったようです。

一事は、完全に枯れたようになった葉は、なんとか回復しました。が、斑模様に茶色い部分が残って痛々しい感じです。
実も、既に付いていた分はそのまま収穫出来ているのですが、花がついていた果房は新たな実を付けてくれませんでした。

結局期待した収穫の半分~2/3位になりそうです。残念ですが、しょうがないですね。
来年は、もう少し気をつける事にします。

また、一緒に植えていたバジルとミントは、水不足のためか一気に花が咲きました。種の保存を優先するんでしょうか?
バジル.JPGミント.JPG
折角なので、種取り用にしちゃおうと考えています。一応、収穫用の別鉢のバジルは、こまめに摘花してますよ。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

kurizo

拙宅のバジルもすぐに花を咲かせようとします。
花が咲くと花に栄養がいってしまいますので、摘んで、葉っぱができるようにしています(^^)
by kurizo (2009-09-01 23:34) 

optimist

kurizo さん、こんばんは。
摘芽は大事ですよ~。
実際、花をつけてしまったバジルと同じ株から分けた、摘芽したバジルでは全く雰囲気が違ってきています。
花をつけてかなり経った物は、茎も茶色で硬くなり、葉も硬くなっている気がします。
by optimist (2009-09-02 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。