SSブログ

バジルの種 [ベランダ菜園(トマトとハーブの寄せ植え)]

ベランダでプランター菜園をしているミニトマトとハーブの寄せ植え。トマトは水不足でシナシナだった時期に花が咲いていた房は全滅ですが、その後回復して以降、再び実を付けてくれています。4節~7節位が実がならない代わりに、その先と伸びた脇芽に実が生りだしています。
これから、涼しくなって何処まで収穫できるのかは分かりませんが、来年への教訓としています。

トマトと一緒に植えているバジルは、一部乾燥して種が採れました。
バジルの種.JPG
試しに冬季の屋内栽培用に発芽させてみようと、水に浸すと・・・右側のようにプルプルのゼリー状の物に覆われました。面白いでしょう?乾燥から種を保護するのでしょうか。水に浸す前には普通の硬い種なのに、不思議です。

さて、冬季の屋内栽培ですが、幸い我が家は、全館空調。昼夜関係なく20~25℃を維持できるので、温度は問題なさそう。あとは日照が気になりますが、まあ試しにどうなるかやってみたいと思います。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

kurizo

バジルの種を採取されたんですか!
やりますねー!ウチなんて、花が咲いたらすぐに花を切ってしまっていました。
しかも水に浸すとこんなになるとは・・・。
おもしろいです(^^)
by kurizo (2009-09-23 01:02) 

optimist

その後、無事発芽しました。
後は、冬場の屋内栽培が上手く行くか。とりあえず、挑戦してみます。
ところで、バジルの葉を収穫するには花は摘んだ方が良いそうですね。でもそのままにして、乾燥させると簡単にタネが採れるので、来年タネから育てる事もでき、お勧めかもしれません。
by optimist (2009-09-25 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベビーリーフバジルの芽が出ました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。