SSブログ

ほんのり赤く [水耕栽培(イチゴ)]

chalさんのご指摘通り、エランの実はほんのり色づいてきました。
DSC02570.JPG

これなら今週中には食べられる?
しっかし、株分けして最初から水耕栽培で育てている苺達は、さっぱり花芽を付けてくれません・・・
DSC02342.JPG

しかも、最近はハダニにやられてます・・・。
まあ、当面は後から買ってきたエランが実を結んでいるので、冬でも苺をという野望は達成できそうだから良いんですけどね。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 5

kurizo

ハダニですかー。どうしてなんでしょうね。
イチゴが色づくなんて羨ましい(^^)
by kurizo (2009-12-14 20:37) 

chal

葉ダニは厄介ですね。室内栽培のせいでしょうか? 我が家では、バラ用に”アタックワンAL”を使ってますが、イチゴは生食なので・・・。
by chal (2009-12-14 23:45) 

optimist

kurizo さん、こんばんは。
次の記事にも書きましたが、ハダニの繁殖し易い環境ではあるようです、途中で外に出したり色々やったのがまずかったのかもしれません。
もう少し色付いたら、初収穫。今から楽しみです。

chal さん、こんばんは。
次の記事にも書きましたが、ハダニは温暖乾燥を好むそうなので、正に我が家は絶好の繁殖場所なのかもしれません・・・。
一応水没作戦で駆除してみました。バジルは手遅れでしたが、苺はなんとか回復してくれているようです。
by optimist (2009-12-16 23:43) 

kappa

「エラン」というと四季なりイチゴですね。
冬の間どの位採れるのか、興味深いです。
ウチの室内栽培している「なつあかり」は日照不足の様で、
実が大きくなってきません。
by kappa (2009-12-17 19:49) 

optimist

kappa さん、こんばんは。
一向に花芽を付けないプランターから株分けした苺に期待せず、冬場の苺収穫のFA選手として期待のエラン君です。
我が家の室内栽培も日照はかなり厳しいと思いますが、ちょっと小さいけど許容範囲?って位のサイズには成長してくれています。
2粒目以降がどこまで大きくなるか?と、果たして甘くなってくれるのか?が気になるところです。
by optimist (2009-12-17 21:42) 

トラックバック 0

苺の実バジルは無残な結果に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。