SSブログ

バジルは無残な結果に・・・ [水耕栽培(バジル)]

先日始めたバジルの水耕栽培は、失敗してしまいました。

原因は、葉ダニ。ベランダのバジルから挿し木で増やした株がやられ、次にそこから移ったのか種から育成していたバジル達も・・・。
DSC02605.JPG
葉がすっかりスカスカに (T^T)

途中屋外に出したりとか挿し木で増やしたりとかしたからかな~。屋内なので、虫の被害が少なかろうと思ったのですが、23~25℃ 40~50%RHという非常にカラッと暖かい環境は、一度葉ダニが出ると、最高の育成環境みたいです・・・。

それにしても、調べてみると葉ダニの被害って室内で育てていても結構あるんですね。夜露にぬれることも雨に降られることもないし、乾燥を好む葉ダニには絶好の育成環境だったとは、知りませんでした。

イチゴの葉もやられましたが、こちらは丸ごと水没10分間作戦で、その後居なくなりました。バジルも、もう少し早く手を打つべきだったな・・・。

まだ種は沢山あるので、カルチャーボールを熱湯消毒して、今度は完全室内で再チャレンジしてみようと思います。今度は、気をつけよ~っと。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

chal

あれあれ。室内だと、どうしても葉ダニにやられがちだそうですよ。ダニ類は、窒息駆除なので、牛乳をスプレーしたりすると良いかもしれません。外だと、今度は”アブラムシ”にやられますし・・・。我が家のバジルもそろそろ刈り取りです。
by chal (2009-12-16 23:46) 

kurizo

水耕栽培はイイことづくめなのかと思っていましたが、大変なことも多いんですね。
バジル、かわいそうな姿です・・・(>_<)
by kurizo (2009-12-17 00:04) 

optimist

chal さん、こんばんは。
牛乳スプレーですか~屋内だと匂いませんかね?薄いから大丈夫なのかな?
とりあえず、今度タネから撒くときは、注意してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。
by optimist (2009-12-17 00:52) 

optimist

kurizo さん、こんばんは。
痛々しい姿になっちゃいました・・・。
程度の軽い株を水に20分程ドブ付けした後、痛んだ葉は全てむしって様子を見ています。
被害が多い株は全部捨ててしまったので、現在水耕栽培は苺3株と、前述のバジルが一株だけという状態になっちゃいました。

by optimist (2009-12-17 00:53) 

茶猫

室内だけで管理していると、ハダニってすぐに来ますよね。
観葉植物も、定期的に葉水&外に出して風に当てないと餌食になります。

しかし、ハダニってどこから湧いてくるのでしょうね。
不思議ですよねー。

家の中歩いているのでしょうか?
そう思うとちょっと怖い。。。

by 茶猫 (2009-12-17 12:30) 

optimist

茶猫 さん、こんばんは。
ほんと、何処から来て増えるんだか・・・。
やはり葉水は必要なんですね~。
by optimist (2009-12-17 21:43) 

肉球

残念でしたね…。
室内だとムシの被害はないかと思ってたのですが
そんなことは無いんですね…。
今回を教訓にリベンジ頑張ってください!
by 肉球 (2009-12-19 00:17) 

optimist

肉球さん、こんばんは。
タネは、まだ沢山あるので、再チャレンジしてみようと思います。
私も、調べるまでハダニにやられるとは思っていなかったのですが、次は気をつけてみます。
by optimist (2009-12-20 22:16) 

トラックバック 0

ほんのり赤く初収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。