SSブログ

ニンジンの近況 [ベランダ菜園(三寸人参)]

DSC02815.JPG
我が家のベランダでプランター菜園。秋蒔きの三寸ニンジンは80日近くなりました。

同時にタネを同じプランターに蒔いて、いるのに成長がバラバラです。
半分位は、20cm程に葉が茂り、順調そのものですが、その横でちんまり全く成長しない株もあります。写真の右下に見えるでしょうか?小さい葉が・・・。

どこからこの差がくるんでしょうね?

まあ、残りは成長の良し悪しはあれど、収穫まではいけそうな気がします。
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 11

chal

ニンジンの葉っぱのてんぷら美味しいですよ。冬場の寒いときには、過リン酸石灰を入れると良いと聞いたことが有ります。
by chal (2009-12-27 19:17) 

kurizo

やっぱり成長は遅いですが、順調に育ちましたね~。
いいなぁ・・・。拙宅のものは、完全にダメです(泣)。
ニンジンは、成長が遅いみたいですので、それを見越した種まきが必要そうですよ。
by kurizo (2009-12-27 20:53) 

optimist

chal さん、こんばんは。
ニンジン葉の天麩羅は私も大好きです。
過リン酸石灰ですか~。私は市販の野菜用の土と追肥用の肥料を適当に与えてます。


by optimist (2009-12-27 22:30) 

optimist

kurizo さん、こんばんは。
kurizo さんの所のニンジンはダメですか~。また暖かくなったら春蒔きで再チャレンジですね。
我が家の成長が止まった方の株も、何がどうして育たないのか全く分からないので、個体差なんですかね~。
by optimist (2009-12-27 22:32) 

肉球

ニンジンは難しかったです。
我が家のは大きく育たなくて…。
肥料が均一でないとか原因が何かあるのかな?
収穫が楽しみですね~。
by 肉球 (2009-12-28 11:59) 

optimist

肉球 さん、こんばんは。
単に個体差なのかもしれませんし、私にもさっぱりです^^;
収穫までには、まだ時間がかかりそうですけど、楽しみにしています。
by optimist (2009-12-30 22:55) 

kappa

同じ時期に種まきしても不思議と生長に差が出ますね。
育ちが早い株の陰になったり、肥料をつかめなかったり、原因は様々だと思います。
普通は間引いてしまって問題は無いのですが、周辺の株が全て生長が悪いと、対処に困ります。
まあウチのニンジン隊はそれ以前の問題で、全くやる気を見せていません。来年こそはまともに育てたいものです。
よいお年をお迎えください。
by kappa (2009-12-31 20:43) 

optimist

kappa さん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
所詮生き物のすることですから、いろいろな原因があるんでしょうね。まあ、我が家のニンジンは元気な株が多いから文句をいっては罰があたりますね^^;
by optimist (2010-01-01 13:29) 

kurizo

optimistさん、
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by kurizo (2010-01-01 18:27) 

kaika-t

こちらも少しだけですが、拝見させて頂きました。^^
いろいろ作られているのですね。私は栽培の経験がありませんが、父は趣味でスイカを作っていました。小さかったですが、きちんと味はスイカで、作れるものなのだ、となんだかちょっと不思議な気持ちになりました。
ニンジンや苺というとスーパーにあるものが頭に浮かぶので。^^
by kaika-t (2010-01-02 12:02) 

optimist

kaika-t さん、こんばんは。
コチラにもお越しいただき、ありがとうございます。
私も今年からプランター菜園に手を出したばかりですが、結構作るだけなら簡単ですよ。
大きくとか美味しくとか、上をみればキリがないのでしょうけど・・・。
by optimist (2010-01-04 22:10) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。