SSブログ

ミニトマトは最後の収穫? [ベランダ菜園(トマトとハーブの寄せ植え)]

頑張って実をつけていたベランダ菜園のミニトマト『アイコ』。新しい花も無く、今ある1房が最後の収穫となりました。
DSC02820.JPG
外気温は最高でも10度行かない日が続いているので、そりゃ~そうだって感じ。

最近は、緑のままボロボロと落下する実もでてきたので、残った緑のトマトも全て収穫しました。それにしても予想外に頑張ってくれました。また来年育ててみようと思います。

今度は、どんな品種を育てようかな~。

ああ、トマトを収穫後、バジルとミントは庭に移植しました。
タグ:ミニトマト
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

chal

一昨年、”イエローアイコ”を作りました。本当に、黄色なので、サラダの、彩りにも活躍してくれました。
by chal (2009-12-26 01:29) 

kurizo

まだミニトマトが採れていたなんて、そっちの方が、ビックリです(笑)。
やっぱり関東は、何かと栽培に適してますよね~。
by kurizo (2009-12-26 11:33) 

kappa

ウチも先日ミニトマトを撤収しましたが、ここ一ヶ月は殆ど色づかず、収穫ゼロでした。
やはり寒くなると難しいですね。
by kappa (2009-12-26 21:42) 

optimist

chal さん、こんばんは。
イエローアイコは人に頂いた事があるのですが、その実は甘くて美味しかったです。来年の候補の一つだったりします。

kurizo さん、こんばんは。
新潟では雪に埋まってます物ね^^;
まあ、我が家のミニトマトの場合は、南向きのベランダでの栽培という事もあって、12月末まで頑張ってくれたんだと思います。
日が当たっていれば、裸足ででてもほんのり暖かいですから。勿論吹き付ける風はそんな事ないですけどね・・・。

kappa さん、こんばんは。
やはり先週の寒波がトドメだったようです。緑のまま萎んでしまった実や落ちてしまう物が多く、やっと数個が赤く色付いたって感じです。
まあ、夏野菜は夏食べるのが一番ですよねw
by optimist (2009-12-26 21:49) 

肉球

まだまだとれてたんですね!!!
9月ごろに枯れ始め、実をつけなくなったので撤収しました。。。
アイコは品種的に強い遅くまでとれる品種なのでしょうか?
それともoptimistさんの育て方に秘密があるとか?
by 肉球 (2009-12-27 01:23) 

optimist

肉球さん、こんばんは。
品種としてどうかは分かりませんが、プランたーを置いているベランダの温度が単純に高いのが原因かと思います。
実際に日中のベランダ部分は、今日でも裸足でも暖かく感じるので、そのせいではないかと・・・。
それに最近は一週間で数個しか収穫できなくなっていましたし・・・。
by optimist (2009-12-27 17:00) 

トラックバック 0

初収穫ニンジンの近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。