SSブログ

苺の収穫、真っ盛り [ベランダ菜園(イチゴ)]

我が家のベランダ菜園の苺たちは、5月になると一気に実が大きくなり始めました。
苺#1.JPG
一時は、うどんこ病に侵されて半分位の実に白いカビが出てしまったのですが、その後頭から水をかけて洗ってやったのが良かったか、はたまた肥料が流れて余分な肥料がなくなったのが良かったか、自然治癒したか、原因は不明ですが、全く白いカビが出なくなりました。

そんな中、ジャンボサイズの実もできてます。
苺#2.JPG
市販品と比べても十分対抗できる大きさです。もぎ立てを頂きましたが、甘くて美味しかったですよ♪

といっても私が食べるのはヘタに近い部分。残りの美味しいところは4歳の息子と1歳の娘の口に・・・。
まだまだ収穫は続きそうなので、このままうどんこ病がなりを潜めてくれると嬉しいな。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 6

kurizo

なかなか大きいイチゴですね。
ウチのイチゴは、すごく小さいです。
当初、肥料は何をあげられたのでしょうか。
by kurizo (2010-06-06 15:06) 

chal

大きいですね・・・。自然治癒なんて有るんですね。見捨てた私が悪いんですね。反省しております。
by chal (2010-06-06 17:31) 

optimist

kurizo さん、こんばんは。
肥料は、東商の「あま~いイチゴ肥料」ってのを使ってました。
2月に追肥した後、花が咲いてからは、水耕栽培用のハイポニカを液肥として2週間に一度位あげていたのですが、これが余計だったのかも。
因みに水耕栽培の方は、結局ハダニにやられて止めちゃいました^^;
by optimist (2010-06-06 21:07) 

optimist

chal さん、こんばんは。
自然治癒したのかは不明です。全くの素人なので分かりませんが、並んだ2つのプランターに植えている5株の中でうどんこ病にかかっていたのとそうでない株があったのかもしれませんし、自然治癒したのかもしれません。
実際、何故最近はカビが生えないのか全く分からないんです。
まあ、美味しいイチゴが食べられているので、とりあえずは良いのですが、株分けしても、うどんこ病がうつるという話もあるし、気にはしてます。が、何もしないんですけどねw
by optimist (2010-06-06 21:11) 

kappa

収穫おめでとうございます。
うどんこ病から回復するとは逞しい株です。
家庭菜園は完熟してから収穫できるので、甘さは市販品以上だと思います。
これからも楽しみですね。
by kappa (2010-06-08 06:30) 

optimist

kappa さん、こんばんは。
数日おきに一個とか二個とかってペースなので、食べた~って感じはありませんが、定期的に食べられるので、子ども達は嬉しそうです。
うどこ病、梅雨に入るこの時期どうなるか分かりませんが、何故か最近はパタッとカビが出なくなりました。
ホント、何故なんでしょうね。やはり自力で回復したのかな~。
by optimist (2010-06-08 22:01) 

トラックバック 0

ニンニクの収穫アスパラガス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。