SSブログ

分蘖(ぶんけつ) [ベランダ菜園(バケツ稲『大黒』)]

バケツ稲は順調に生育中。
めだか達も皆元気です。

根元から分蘖(ぶんけつ)して、次々に茎が枝分かれしてきました。このまま茎が20本前後になるまで続くのだそうです。
DSC05461.JPG
植えた時期も周りの水田より早めなのもあるのか、はたまた品種の違いなのか、我が家のバケツ稲(大黒)の方が、青々と茂っています。このまま順調に行きたい所ですが、夏場に旅行を予定しているので、水やりの方法を考えなくてはいけないな~と思案中。

めだかも居るので、水道水をちょろちょろ出すってのは、拙いかもしれないけど、どうしましょう?

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

hokkaidou

おはようございます。
自分米 収穫が楽しみですね(^^)
日干ししたりとか大変なんでしょうね~
by hokkaidou (2011-06-23 09:33) 

optimist

hokkaidou さん、こんばんは。
今のところ田植え以降は、たまの水やり位でほったらかしです。
もっと伸びて水をどんどん必要とするようになったら、もう少し手間がかかるのかもしれまえせん。
が、何せ初めてのことなので、どのくらい大変なのか分かってないってのが実情です^^;
by optimist (2011-06-30 20:45) 

トラックバック 0

久々にDIYミニトマト収穫間近 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。