SSブログ

ミニトマトと中玉トマト [ベランダ菜園(トマトとハーブの寄せ植え)]

ミニトマトと中玉トマトは、収穫の真っ最中。
ミニトマト0006.JPG中玉トマト0006.JPG

初めて中玉トマト(フルーツビーEX)を育てているのですが、品種の問題なのか私の買ってきた株の問題なのか、はじめてウドンコ病にトマトがかかりました。
5つの鉢があるのですが、フルーツビーEXだけにウドンコ病が・・・。

昨年キュウリ用に買ってきた薬で、簡単に治ったので良いのですが、脇芽から育てた分も、この梅雨空の中、ウドンコ病になっています。隣のミニトマト(ミニキャロル)は、3株とも全くウドンコ病にかかっていないんですよ。

まあ、梅雨ももう少しで明けるでしょうし、薬も効くしで気にはしていませんが、面白いです。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 3

コメント 2

kappa

ミニトマト、美味しそうな濃い赤色をしてますね。
我が家でもミニトマトがうどん粉病にかかったことはありません。
キュウリやメロンには必ず出ますが・・・
しかし薬で簡単に治るのですね。
散布してから収穫しても大丈夫なものなのでしょうか。
by kappa (2012-07-08 00:09) 

optimist

kappa さん、こんばんは。
一応、収穫直前でなければ大丈夫書いてある物を使用していますが、できれば使いたくはないな~と思っています。
ベランダで育てているので、基本病害虫に深刻に悩まされたことが無いです。
例外が去年のミニキュウリのウドンコ病とアブラムシでしょうか。今年の中玉トマトのウドンコ病も、梅雨明けすれば大丈夫だと思うので、薬を使うこともなくなると思います。
by optimist (2012-07-14 22:41) 

トラックバック 0

頂戴!今年も京ひかりは順調です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。