SSブログ

バジルの水耕栽培に挑戦 [水耕栽培(バジル)]

先日ご紹介したように、バジルの水耕栽培に挑戦する事にしました。

ネットで色々と情報を漁って、自分なりに情報を消化。まあ、あまり深く考えずに、とりあえずやってみる事に。

とりあえず、培養液にはパイポニカを使って、容器はダイソーで適当な文具用のプラスチック容器(重ねられるタイプ)を購入して上段になる方の底にいくつか穴を開け、そこから不織布を垂らしてみました。下段には培養液を入れ、毛管力で上段に吸い上げます。
そして、上段にはカネコ種苗の「カルチャーボール」中粒 1.5L(400円位)を入れました。
つまり、こんな感じ。
DSC00377.JPG
これに、発芽したバジルを植えると・・・
DSC00378.JPG
まあ、植物なんて味や見かけ,成長速度を気にしなきゃなんとでも育つ物(だと思ってる)です。少なくとも冬場に柔らかいバジルの葉が、いくばくかは収穫できると信じて、見守っていこうと思います。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 2

kurizo

optimistさんの記事を拝見して、kurizoも水耕栽培をチェックしました(^_^;)
ペットボトルでされている方もいらっしゃるのを見て、ビックリ!
水耕栽培、なかなかですよね。
これはもう少したったら、是非やろうと思います(^^)
by kurizo (2009-10-03 23:25) 

optimist

kurizo さん、こんばんは。
結構、水耕栽培ってやってる人が多くてビックリしました。
ただ、ペットボトルだと部屋に置くのに、美的観点から却下されたので、適当に見映えを考えた設計にしてみました。
冬場室内で育てるには良さそうですよね。
by optimist (2009-10-04 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。